「屋敷を荒らす愚か者とは、俺達のことかもな」

一月 幽閉の章



こういう人形ひとつ調べるのにも、すげえドキドキすんだよな。
……変な意味じゃないぞ。
間宮邸に幽閉された5人。瓦礫に塞がれた出口。
そして、誘うように口を開けている、奥への扉。
扉をくぐったとき、脱出への闘いは幕を開ける。
それが惨劇の始まりであったことを、一行はまだ知らない。

本章では、ゲーム開始から1組目のフレスコ画の発見を通じ、最初の重要アイテム〈ハンマー〉を入手するまでの道のりを攻略する。本章は序盤だけあって複雑な謎解きらしいものはなく、ゲーム中の指示もたいへん親切だ。しかし、油断するといきなり仲間を死に追いやるおそれもあるので、指示をもとに慎重に行動し、かつ迅速に本作の要領をつかんで頂きたい。

なお、全章を通じて言えることだが、当記事ではフィールドの完全マッピングなどは行わない方針だ。読者諸兄の中でソフトを持っている方が自分でプレイするとき、その愉しみを奪わないための配慮である。決してマッピングが面倒臭いからではないぞ。イヤ確かに面倒臭いけど。


今月の攻略フローチャート

「この板、大丈夫かな……?
もしも落ちたら、誰か仲間を組んで
助けてくれるわよね……」

――星野エミ、ボロボロの板を前にして

今月のアイテム&モンスター

今月のONEポイントレッスン

二月 雷鳴の章へ進む

はじまりの部屋
フレスコ:1月6日
浮遊霊の廊下
フレスコ:1月15日
雷鳴の回廊
大広間
小さな獣のいる部屋/フレスコ:1月23日


トップに戻る