「屋敷を荒らす愚か者とは、俺達のことかもな」

一月 幽閉の章:
今月のアイテム&モンスター


今月のアイテム

今月いっぱいで手に入るアイテムを、その拾得数とともに大公開! 「通常アイテム」と「武器」とに分類してお送りします。アイテムのご利用は計画的に!


通常アイテム

「薬漬け」なんて言う人、嫌いです! (世界樹の雫+MP全回復)×在庫が豊富=…
くすりびん

今月の拾得数: 3個

パーティー全員のHP・心の力を瞬時に全快させる超強力回復薬。今月だけでも3個と、結構ふんだんにあるでしょ。ステータス異常は回復しない。


茜「板です」
浩平「台詞間違えてないか?」
茜「…嫌です」
いきなりONEネタ御免。 戦場に架ける橋
ボロボロのいた

今月の拾得数: 7個

裂けた床に対して使用し、橋を架ける。5回横断した瞬間、壊れて消滅する。7個もあっても使い勝手は悪い。


茜「板です」
浩平「こりゃコピペじゃないか?」
茜「…嫌です」 戦場に架ける橋・完結編
じょうぶないた

今月の拾得数: 1個

裂けた床に対して使用し、橋を架ける。127回の通行に耐えられるので、これ1枚あれば今月いっぱい持ちます。〈ボロボロのいた〉が7枚あるより断然イイ。クリボー100匹よりマリオ1人。


浩平 「仏間から持ってきたローソクだ」
みさき 「あ、それはそれで雰囲気出るかもね。ホラーだし」
浩平 「……洋館には合わないと思うぞ」 決して消えざる希望の灯
ローソク

今月の拾得数: 2個

暗闇の中でこれを使うと、パーティーの先頭キャラを中心に5×5キャラの範囲が照らされる。ライターやマッチを必要とせずに点灯し、どんなに点けっぱなしにしていても燃え尽きることのない永久機関。ぜひ学会に発表したい。


美凪 「……ひも?」
往人 「違う。ロープだ」
今度はAIRですな。 冒険者の必需品
ロープ

今月の拾得数: 1個

冒険にはロープが必須というのはTRPG界では常識中の常識だが、この〈ロープ〉は三月・泥濘の章まで出番なし。

しかし、穴に落ちた仲間に対してこれを使うと、離れた所からでもロープを投げて救出することができるという便利な機能も。持っておいて損はないだろう。


祐一「3人のヒロイン…奴隷調教…」
あらぬ想像を逞しくしてみる…!

真琴「あぅーっ、お腹空いたわよぅ。祐一、さっさと肉まん買ってきなさいよーっ」
名雪「あ。今日苺のパック安いんだよ。商店街行くんだったら買ってきて、祐一」
あゆ「祐一君、お使い行くんだねっ。おみやげはたい焼きでいいよっ」

祐一「…って、俺が奴隷かーい!!」
秋子「うふふ、楽しそうですね。祐一さん」
祐一「…ちょっとだけ」 3ヶ月間出番なし
まるた

今月の拾得数: 1個

四月・水牢の章で使うことになるが、これまた現時点では何の使い途もない。強いて言えば半身男にダメージが入るくらい。取らんでもいいです。

ローソクとロープと丸太を使って3人のヒロインに奴隷調教を……なんてこと飽きもせずに考えてるから彼女できねえんだよな。


武器欄には入りませんが。 お世話になる重要アイテム
ハンマー

今月の拾得数: 1個

道を切り開くハンマー。障害物の岩を砕くのが当面の使い途だが、後々いろんな局面で破壊活動に役立ってくれるアイテムだ。……戦闘にも。

しかし、はじまりの部屋の瓦礫に対して全く歯が立たないってのは一体どういう了見だ。


武器

果物ナイフはあっても、間宮邸に台所は存在しない。 名実ともに最弱装備
くだものナイフ

攻撃力: 3 - 0     今月の拾得数: 2個

名前からして最弱っぽいし、実際そうだとしか言いようがない。それでも無いよりはマシだろう。 ……ありがちなコメントだね。


ドラクエのせいなるナイフは割と強かったような印象あるけどな。 名前倒れ
ぎんのナイフ

攻撃力: 0 - 4     今月の拾得数: 2個

大方の予想通り、対霊体攻撃力が高い武器。……否。対霊体が高いんじゃなくて、対生物が低いだけだ。あまり役に立ってくれた記憶がない。


電の徹車槍なんざ1回しか出番ないけど(銃夢ネタ)。 伊達臣人必携?
やり

攻撃力: 6 - 2     今月の拾得数: 2個

蛇轍槍(男塾ネタ)でも徹車槍(銃夢ネタ)でもないが、ようやくまともな武器が出たといったところ。なんと今月第2位の対生物攻撃力を誇るぞ。


しかし伊達臣人に女性ファンは多い。

…持てるとモテるを掛けましたスンマセンもう言いません。 伊達臣人は持てません
まよけのやり

攻撃力: 5 - 3     今月の拾得数: 1個

持っているだけで霊験あらたか、敵の呪いや恐怖をシャットアウトしてくれる、画期的な武器だ。ただし毒には無効。女性にしか装備することはできない。


FF5でも結局バーサーカーは使えんジョブだったしなぁ。 斧系の武器ってどのRPGでも大体弱いですよね。
まよけのおの

攻撃力: 5 - 5     今月の拾得数: 2個

こちらは男のみの装備。槍のほうと違い、いかなるステータス異常も防いではくれない(実証済)。とんだ男女差別だ。


舞の必須アイテム。西洋風でスマートなタイプ。
……ではないね。 頼りになります川澄舞さん
けん

攻撃力: 15 - 5     今月の拾得数: 1個

見るからに、片刃の刀剣。こういうのは、「剣」じゃない。……「刀」と呼ぶ。
でも、攻撃力が高いから、嫌いじゃない。私は魔物を討つ者だから。
三月頃まで、戦力になってくれる。……かなり、重宝する。



今月のモンスター

「……私は魔物を討つ者だから」

――川澄舞 (『Kanon』より)

敵を知り、自分を知ることが、戦いを避ける最良の方法……。
昔、誰かがそんな意味のことを言っていた。
斬り捨てるべきは、魔物か、それとも……。


祐一 「これは持ち主の願いを3つだけ叶えてくれる、不思議な人形なんだ」
あゆ 「うぐぅ、呪いの人形だよ……」

スライムだなんて言わせない
のろいの にんぎょう

デザインこそ気持ち悪いが、スライム代わりのザコ敵。……かと思いきや、最初こちらからのダメージは1くらいしか入らないし、おまけにいきなり金縛りを放ってくる。結構出鼻をくじかれるぞ。

〈ボロボロのいた〉〈じょうぶないた〉の入手後は楽勝。板の一撃で粉砕できる。


霊体を素手で殴り殺すってどうよ。

素手で倒せるアンデッド
ひとだま

あさっての方向を向いている割に、攻撃はきっちり当ててくる。こいつも序盤の敵のくせに呪いをかけてくるぞ。

対霊体攻撃力はどうしても低くなりがちなので、最初はなかなか斃せないかも。心の力で一気に成仏させるのも手か。


『Devil May Cry』に出てくるハエはこいつらの成長した姿だと思う。

ハエはどこにもいないのに
うじむし

HPが高く、なかなか斃れない。そもそも槍や剣でウジ虫の群れを斃すこと自体が無理だと思うが。二度あることは三度、こいつも特殊攻撃・毒を持っている。

虫は火に弱いので、〈ローソク〉で一撃の下に焼き払える。和夫の〈ライター〉も有効だ。


撮影失敗。

中国三大奇拳の驚異(嘘)
こうもり

フラフラ飛んできて、触れると戦闘に突入。毒しか芸がなくうじむしと同レベルだが、〈ローソク〉のような一撃必殺の手段がないぶん手強い。

こうもりは光に弱いので、田口の〈カメラ〉でフラッシュを2・3発たいてやるといい。


怪人ドゥービーの巻。(『ジョジョの奇妙な冒険』第4巻より)

どこがヘビだ
ドクロヘビ

どこがヘビだと言うなかれ。攻撃時のグラフィックで、ちゃんと眼窩からヘビが飛び出します。性能的にはこれまた毒しか能がない。苦戦する相手ではないだろう。

和夫の〈ライター〉が効くが、一撃で葬れるほどではない。


半身男 「祐一さん、こんにちはっ」
祐一 「し、栞っ!? どうした、どうして下半身がないんだ」
半身男 「風邪だからです」
祐一 「な訳あるかっ!」
半身男 「……嘘です。本当は、長い病名です」
祐一 「いや、胴体ちぎれたら病気以前に死ぬだろ……」
半身男 「奇跡でも起きればなんとかなりますよ」
祐一 「断言する。絶対無理だ」
半身男 「そんなこと言う人、嫌いです」

下半身男はいずこ?(下品)
はんしんおとこ

本作を代表する名モンスター。主人公らと同じく間宮邸の犠牲者だと思うが、こちらを襲ってくる理由は全く不明。そこがまた恐怖を増大させる。

特殊攻撃は「足をつかむ」。

つかまれたキャラは動けなくなり、しかも盾にとられて、こちらの放つ攻撃が全てそのキャラに入るという悲惨な事態に陥る。解放するためには、仲間が心の力を使うことが必要。……全員逃げても可。

逃げた場合、足をつかまれたキャラだけが残った時点で戦闘は終了し、終了後そのキャラは「金縛り」となる。

〈まるた〉を使えば、ある程度のダメージを与えることができる。しかし、そのためだけにそんなもの持ち歩く必要があるかというと、ちょっと疑問だ。


戻る