「屋敷を荒らす愚か者とは、俺達のことかもな」

四月 水牢の章



この半身男さんの情報により、ゾンビ対策はバッチリだよっ!

嘘です。こんなとこまで〈あおいライト〉持ってくる奴がいたら顔が見たい。 この場所は、牢獄。俺たちは、囚人。
湖畔に出れば木々までもが、
小舟を漕げば陸そのものが、
俺たちから自由を奪う塀となる。
永遠の刑期を終わらせるのはただ、俺たちの死。

だから、脱走するんだ。出口のない獄はないから。
錠が下りてるのだとしたら……
その鍵を探し出して、こじ開けるまでのこと。


前章で、秘密の記された日記の鍵は「地下室の赤ちゃんの柩」に隠されていること、その地下室の鍵は「湖の供養塔」に埋められていることを知った。本章では、まず問題の湖に赴いて供養塔を探索し、しかる後に4組目のフレスコ画を発見する過程を攻略する。この月、本作における重要NPC・山村健一老人が初登場する。

道のり自体はかなり短い月だが、悪質なトラップが配置されたポイントがあり一刻も油断はならない。敵キャラも、種類こそ少ないが難敵ぞろいである。常に〈くすりびん〉を切らさないようにしたい所だ。


今月の攻略フローチャート

「もし……。
可能性があるとすれば……。
赤ん坊を見つけ出して、夫人の怒りを
鎮めてやること、だろうな…………」

――山村健一、屋敷を出る方法を問われて

今月のアイテム&モンスター

今月の名場面ザ・ベストONE

五月 劫火の章へ進む

湖畔
供養塔
山村老人
瓦礫の広間/フレスコ:4月22日
坑死刑の部屋(1)/フレスコ:4月14日
坑死刑の部屋(2)/フレスコ:4月4日
地下への道を示すもの


トップに戻る