「人の手による光をもって、恐怖という名の闇を払うために」

二月 雷鳴の章:
今月のアイテム&モンスター


今月のアイテム


通常アイテム

写真撮影に関する諸注意
・ 写真撮影者は必ず撮影者登録を行ってください。
・ 撮影の際は被写体となる方に撮影許可証を提示し許可を受けてください。

――ある同人誌即売会の注意事項より 3人のヒロインの姿態をこれで激写盗撮生写真!?
ポラロイド

今月の拾得数: 1個

田口の固有アイテム〈カメラ〉と同じ機能。田口がいなくてもフレスコが撮れるようになる。敵に対する攻撃力は田口の〈カメラ〉より低め。

欠けた仲間の能力を補ってくれる代用アイテムというやつだが、アイテム欄節約のため、田口が死んでいない限りあえて持つこともないだろう。


「碁石」だなんて、ひどいよっ! 固くたって、おいしいよ
クッキー

今月の拾得数: 1個

クッキーおいしいよね。ボク、秋子さんがステータス異常で倒れたときに、元気になってもらおうと思ってクッキー作ったんだ。ちょっと焦がしちゃった(祐一君に「碁石」って言われちゃったよ。うぐぅ…)けど、秋子さん全部食べてくれて、「おいしいです。これでステータス異常も治るわ」って言ってくれたよ。

でも、やっぱり秋子さんの〈くすりばこ〉の方がいいねっ。ボクのクッキー、やっぱりアイテム欄ひとつ埋めちゃうから。今度、秋子さんに作り方教えてもらおっと!


関係ないですが、吉本にハリガネロックって漫才コンビがいたんですけどアレ今何やってるんでしょうね? エミの存在価値を覆す?
はりがね

今月の拾得数: 1個

ひと巻きの針金。絞首具やブービートラップにと幅広い用途がありそうなものだが、ゲーム中では〈カギ〉の代用として錠をこじ開ける機能。

しかし、女性陣はヘアピンくらい持っていないのだろうか。拾った針金で錠が開くんなら、ヘアピンでもゼムクリップでも開きそうなものだが。あと、錠破りに関しては素人(のはず)の田口とかアスカとかが、針金なんかでやすやすと鍵を開けてたらエミの存在意義が疑われるよな。


いくら徳用サイズでも、拾う前から発火してるのはどうかと思う。 なぜ平仮名かは永遠の謎
まっち

今月の拾得数: 1個

近藤真彦でも黄色と青の不味い清涼飲料でも任天堂のゴルフの3つ目のモードでもなく、リン酸塩の反応で発火するあのマッチ。案の定、和夫の〈ライター〉の代用となる。どうやら徳用サイズらしく、使用回数は無制限だ。


超ホウキ的措置って奴な。

……あ、いや。ナシ。 ほうき、ウキ、ウホ (回文)
ほうき

今月の拾得数: 1個

飯塚雅弓がラジオ『飯塚雅弓のいたいのとんでけ!』で回文に凝っていたがそんなことはどうでもよい。サリーやチャッピーやララベル(うろ覚え)のようにまたがって空を飛べるわけではないものの、ちりとりを必要とせず床に散らかったガラス片を消滅させる、画期的な魔法のほうき。アスカの〈そうじき〉の代用アイテムだ。

全く関係ないけど、そういやヤダモンは掃除機に乗って空飛んでましたね。


「どうも奥さん。今日は消防署のほうから来たんですけどね。いや先日消防法の改正でね、1世帯に最低2本消火器を置かなくちゃならなくなったんですよ」

……などという詐欺の手口があったらしい。「消防署から」ではなく「消防署のほうから」というのがミソだ。 汎用人魂決戦兵器
しょうかき

今月の拾得数: 2個

小火器とか消化器とか誤植されそうだが、これは紛れもなく消火器。炎の魔法陣の火を消し止めてくれる(射程3キャラ)。1回限りの消耗品だ。

敵キャラの人魂に対してこれを使うと、一気に130もの驚異的なダメージを与えて撃破してしまえる。人魂に消火器。何だか妙に納得してしまった。でも何故か戦闘中は使っても無くならないぞ(消火器で直接殴ってるとか?)。


「タイムライト」とはドラえもん曰く「時の流れが見えるようになる」というものだが、その効果は辺りにゴーゴーと風のようなものが流れていくだけのことであり、何の役に立つのかサッパリ判らない。
が、ドラえもんほどの未来の戦場では時空間そのものを操作するECM技術がもう当り前になっているだろうから、時空間の状態を把握するためのこういう手軽な装備が、前線の兵士に必要になってくるのかもしれない。 葵ライトではない
あおいライト

今月の拾得数: 1個

松原葵がライト級であることを示しているわけでは断じてなく、聖なる青い光を発する霊力を秘めたライトだ。どんなスペシャル効果が期待できるのかと思いきや、使い所は道を塞ぐ赤影を消すだけ。確かに無けりゃ先に進めないんだけど、ドラえもんの「タイムライト」並みに用途が狭いぞ。


ショックスティック電撃石ヤリというわけだな(『大長編ドラえもん のび太の日本誕生』より)。 同義語: 避雷針
よろいのやり

今月の拾得数: 1個

武器欄に入れようとすると「こうかんできません。」とかぬかすので何かと思ったら、何のことはないただのイベントアイテム。雷が鳴り稲妻が光る部屋で立っている鎧にこれを持たせ、心の力を集中させることにより、稲妻を呼び寄せることができるのだ。これぞ幻の秘技・ミラクル電磁誘導!!(嘘)

(注)「ミラクル電磁誘導」…… 任天堂『ベースボール』の裏技。超人的な変化球を放つことができるが、やり方がアブないのでとてもここには書けない。はにゃほにゃ帝国刊『驚愕 大技森 '83』を読もう。


アルファ 「ガソリン……8割がた私がのんでるかな――」

……飲まねぇ。アルファさんはそんなことしない。 発電機! そりゃ遠いや! いいよ、今日はサービスだ!(ヨコハマネタ)
ガソリン

今月の拾得数: 1個

ガソリンとライターがあればやることはひとつだが、正義のヒーローである和夫たちにそんな真似はとてもとても。

発電機のエネルギー源となる燃料。物置に放置されていたが、ガソリンを何年も放っとくと劣化すると思います。「こりゃー、ガソリンもくさっちゃうねー」ってやつです(またヨコハマ)。大丈夫なんでしょうか。


今月登場する既出のアイテム
くすりびん
ボロボロのいた
じょうぶないた
ハンマー
ロープ
今月の拾得数: 5個
今月の拾得数: 1個
今月の拾得数: 1個
今月の拾得数: 1個
今月の拾得数: 1個


武器

あゆが持っていそうなアイテムだ。Kanosoの。 高性能の純戦闘用ナイフ
とびだしナイフ

攻撃力: 20 - 8     今月の拾得数: 1個

柄の中に収納された刀身が、戦闘時にワンタッチで飛び出すタイプの小型刀剣。隠匿性に優れ、ストリートギャングの手軽な凶器としてよく使用されている。……ゲーム上はだからどうだというわけではないが。〈けん〉よりスペックが高いのは戦闘用ナイフだからかしら。

なぜそんなものが屋敷に落ちているのか、説明は何ひとつない。


佐祐理(女神役) 「あははーっ! あなたが落としたのはこの〈ぎんのおの〉ですかーっ? それとも〈まよけのおの〉ですかー? 来月の〈おもいおの〉ですかーっ?」
あゆ 「うぐぅ、ボク落としたの、たい焼き……」 刃こぼれひどそう
ぎんのおの

攻撃力: 7 - 24     今月の拾得数: 1個

銀は古来から清浄なる金属とされ、魔除けの意味が込められてきた。この〈ぎんのおの〉もまた、霊に対して絶大な攻撃力を誇っている。女性キャラも装備可能だ。


【木刀】
水瀬家の物置にあった。
秋子が元レディースとは考えにくいが……!?
ストーリー後半で、祐一の武器になる。

――エンターブレイン刊Kanon攻略本より Kanonネタだらけ
ぼくとう

攻撃力: 30 - 1     今月の拾得数: 1個

元レディースの秋子さん愛用の品で、水瀬家の物置に保管されていた木刀というのは嘘。〈けん〉に倍する対生物攻撃力は魅力的であり舞センパイもすっかりカタ無しだが、対霊体攻撃力は見ての通り。これでは祐一君も、舞センパイが相手にしている魔物とはわたりあえそうにない。

ちょっとややこしい場所にあるので、発電機を回してからでないと拾えないだろう。照明が点いたら、「山吹色の回廊」を再び歩いてみるべし。


今月登場する既出のアイテム
まよけのやり
けん
今月の拾得数: 1個
今月の拾得数: 1個



今月のモンスター


AIRバトルSS 『脅威のコズミック魔物』

ポテト 「ぴこぴこ!」
舞 「……犬さん。可愛い」
ポテト 「ぴっこぴこぴこ〜」
舞 「……そう。お腹をすかせているの」
往人 「おーい、そこのあんた。剣持ったあんた、あんただ。そいつに触ると危険だぞ」
舞 「……誰」
往人 「怪しい者じゃない。単なる旅芸人だ。そいつは宇宙から来た未知の生物でだな、猛毒の宇宙ウィルスを媒介するんだ。怖いだろう」
舞 「…………」
往人 「あからさまに胡散臭そうな顔だが、困ったことに事実だ。保菌者ごとウィルスを焼き殺して、伝染を食い止めないといけないって寸法なんだ。あんたはそいつから離れててくれ」
舞 「……」
往人 「と、いうわけだ。悪いな、ポテト」
ポテト 「ぴこぴこっ!?」
舞 「……じゃあ、もう手遅れ」
往人 「? 何だと?」
舞 「……お腹を減らしていたようだから、私の腕を食べさせてあげた」
往人 「そうなのか……それは気の毒だな。突然で何だが、地球人類のために死ぬ覚悟はあるか。肯いてくれるなら、苦しまないようにはできるぞ」
舞 「…………」
往人 「頼まれてくれないか」
舞 「…………私の命を狙うのなら……抗うまで」
往人 「やれやれ、そりゃ闘いの構えって奴か……文字通りの剣呑だな。川澄とか言ったか、あんたの評判は噂に聞く。よりによって、こんなとこで一戦交えることになるとはな」
舞 「……能書きはいいの」
ポテト 「ぴこっ、ぴこぴこっ……」
往人 「ふん……闘いはすでに始まっているんだぜ……」

 法術対剣術。出遭うはずのなかった二つのワザが、死力を尽くしてぶつかり合う。地球の存亡を賭けた闘いが、今始まろうとしていた。
(第一部 完)

腹ぺこ犬さん
きょうけん

間宮邸には、ときどき、裏山から犬さんが降りてくる。今日も、雷鳴の回廊に来ていた。

お腹を減らしていたようだから、私の腕を出して、犬さんに食べさせてあげた。……そしたら「猛毒」に冒された。頭に来た。

犬さんは攻撃力も、相当高い。しかも、かなり頑丈。

でも、〈ハンマー〉でヤキを入れてやると、手負いにはできる。仲間を全員集めてボコにすれば、もう虫の息。……動物を虐待するのは、かなり嫌いじゃない。

「あははーっ。舞は強いですねー」
「……はちみつクマさん」

――剣士と、その友


栞 「うっ……けほっ、こほっ」
聖 「おい君、大丈夫か。顔色が優れないようだが……」
栞 「あ……いつものことですから……」
つつっ……!
言い終わらぬうちに、深すぎる赤色が栞の唇の端から顎へと伝った。
聖 「ほらっ、言わないことじゃないだろう! うちの診療所ですぐに診ないといけないぞ」
栞 「うっ……いいんです……。芸風……なんです。私の……」
聖 「芸風……」
栞 「お姉ちゃんに、認められたいから……。私、吐血しか、能がないから……」

泣きたくなるデザイン
つちおとこ

画面下方からせり出すように出現する、土気色の顔と両腕。眼窩に埋まっていたはずの眼球のひとつはすでに腐り果て、筋肉が弛緩してだらりと落ちたままの顎からは、死臭を放つ体液が溢れ落ちる。それでも両の腕は、痙攣しながらガチガチと掴む仕種を繰り返し、まるでこちらの生命をもぎ取ろうとするかのようだ。

そんな泣きたくなるような敵がこいつ。試しに夜中にプレイして遭遇してみて下さい。本気で怖いから。ちなみに、土男という名前だが床板の上だろうが絨毯の上だろうがお構いなしに出てきます。

こいつの特殊攻撃がまた「足をつかむ」「毒液を吐く」といった、ゲーム的にも心理的にもかなり嫌な類のもの。こんな奴に足をつかまれて毒液を浴びせられるなんて、考えただけで気が滅入るでしょ?

おまけに、これといって有効な攻撃手段がないのも辛いところ。一応、〈じょうぶないた〉はある程度の効果がある。〈まるた〉も効くことは効くが微々たるもの。決して倒せない敵ではないのだが、捕まった仲間は放っといて逃げた方が賢明かも。終了後に金縛りになるだけだし。


みちる 「うにゅううう? このよろい、どうやってうごいてるのかタネがわかんないぞー!?」
聖 「ほう、すごい腕前だな。うちの前で客寄せに披露してもらいたいくらいだ」
往人 「ソーラーパワーで動いてるんだ」
敬介 「ははは、そんなわけはないだろう」
往人 「とにかくだ。俺も大勢の客に来てもらって悪い気分じゃないが、楽しんだんなら俺が機嫌を損ねないうちに、とっとと金を払え。今すぐにだ」
みちる 「ばーろー! そんなブキミな芸にビタ一文はらえるかー!」
聖 「ほら、百円くれてやる。大道芸の見物料なら相場だろう」
敬介 「持合せがなくてね、ケーキならあげるよ。食べさしでよければ」
往人 (こ、こいつら……!)

洋館と言えば
どうのよろい

鎧が次章へ通じる道を護っているというスゲェありがちな展開なのだが、ありがちということはそれだけ何度も試され、有効性の実証された手法というわけである。

この鎧は、マップ上でガシャンガシャンと音を立てて真っ直ぐにこちらに迫ってくる。見切れば確実に避けられるが、一度出会えば逃げられない。特殊攻撃はないしホイミスライムも呼ばないものの、攻撃力・HP共にさまようよろいより遥かに高く、苦戦は必至だ。心の力で攻撃し、短期決戦でカタをつけるのが比較的安全。

だが、そんな鎧にも泣き所があった。それは〈ロープ〉。なぜ〈ロープ〉で鎧に大ダメージが入るのか、そのメカニズムは未だ解明されていないが、とにかくこれを2回も使えばイヤな鎧さんもたやすく葬り去ることができるのだ。なお、現時点では関係ないが、来月手に入る〈なわばしご〉でもダメージが入る。ホント、どうしてなんでしょうね?


今月登場するその他のモンスターの皆さん

ひとだま
うじむし
ドクロヘビ
こうもり
はんしんおとこ


戻る