「屋敷を荒らす愚か者とは、俺達のことかもな」

八月 血砂の章:
今月の絵空事 -stratos-


4. 血砂の河(2)


そして、先述の方針に従えば、以後の砂の河を渡るルートは下の図のようにまとめられることだろう。見よ! 気になるルートを大・図・説!! 十字キーだけで円満脱出!! これぞ血砂の河完全攻略ルートなり!!


作るのちょっと面倒臭かったわよぅ。あぅーっ。


ところで賢明な読者諸兄諸姉ならば、この写真の南端に犠牲者の白骨遺体が横たわっていることに気付くだろう。その付近のダイイングメッセージにもである。骸骨が喋るわけではないが、ダイイングメッセージにはこうある。

あぅーっ。このメッセージが絵空事だとも知らずに呑気よねーっ。


ひつぎ…………
この カベの むこうに……

夫人を斃すのに必要とされる〈こどものひつぎ〉の場所が、このメッセージによって示されていることはもはや説明を要するまい。しかし不運なことに障害物を破壊する〈ハンマー〉を持っていない場合、一行は来た道をとって返し、道すがら落としてきた〈ハンマー〉を探してこなければならないので真琴にご愁傷様ッチュン。あぅーっ。

〈ハンマー〉拾いに戻るなんて、まんまと無駄足を踏んだわねぇっ。あぅーっ。
運良く〈ハンマー〉を持っているか、あるいは苦労して拾い戻してきたなら、いよいよこの壁を打ち破る段だ。

壁の穴に突入する一行を迎える〈こどものひつぎ〉の正体が、いま白日の下に晒される……!

 

――BGMが五月の地下室のテーマに――


祐一 「真琴っ! 俺だけならまだしも、秋子さんにまで悪戯で迷惑かけるなっ!」
真琴 「あぅーっ!」
秋子 「祐一さん、怒らないであげてください」
祐一 「秋子さん! 真琴に甘くしたら、こいつ際限なく付け上がりますよ!」
秋子 「真琴。真琴は私と遊びたかったのよね?」
真琴 「あぅーっ。秋子さんと遊びたいーっ…」
秋子 「ほら、こう言ってるわ」
祐一 「ぐっ…」
真琴 (あははっ。祐一っ、ざま見なさいよぉ)
秋子 「祐一さん。真琴は私が遊ぶから、心配はいらないわ」
祐一 「秋子さんがそう言うんなら、構いませんけど…」
秋子 「それに、ちょうどいい機会だと思うの。せっかく新しい刑具も手に入りましたし…」
祐一 「え? …刑具?」
真琴 「あぅ?」
秋子 「上の私のアイテム欄をよく見てください。見慣れないアイテムがありませんか?」
真琴 「…〈かっしゃ〉…」
秋子 「うふふ…車裂きなんて、久し振りだわ…」
祐一 「…よし、じゃあ真琴っ、秋子さんに心ゆくまでしっぽり遊んでもらえよっ」
真琴 「あぅーっ! 祐一ーっ、置いてかないでよーっ!!」
秋子 「真琴…今夜は壊れるまで遊びましょうね…」


…………あれれぇ? ここって、五月・劫火の章の焼却炉?? これは何事ですか?!

 

あぅーっ! 罠にかかったわねぇっ!
これがミスディレクションって奴よぅっ!
柩は柩でも、ここに〈こどものひつぎ〉なんてアイテムはないのっ!
まんまと信じたあなたが馬鹿だったのっ!
あなたなんて、赤ちゃんの骸骨が吐く例の毒霧で
毒に冒されて死んじゃえばいいのよぉぅっ!
(CV: 飯塚雅弓)



戻る