「屋敷を荒らす愚か者とは、俺達のことかもな」

八月 血砂の章:
今月のアイテム&モンスター


今月のアイテム


通常アイテム

「ね、真琴っ、一緒に撮ろうよっ」
「真琴、真ん中、きなさい。お母さんは脇役でいいから」
「よし、真ん中入れよ」
「なんか、書き文字が入れられるみたい」
「こんなものは、適当にやれば合ってるんだよ」
「これでいい?」
「おう」
「じゃ、撮るね」
「おう」
「真琴もいい?」
うんっ。

 * * *
いや、家族の写真と言えばこのシーンしかないだろ!? 思い出に還る重要アイテム
しゃしん

今月の拾得数: 1個

30年前に撮られた、在りし日の間宮家の写真。8月2日のフレスコの部屋に、割と唐突に落ちている。夫人の怒りを鎮める4つのキーアイテムのうちのひとつだ。

写真と言えばマコピーがひとりで撮ったり水瀬家一同で撮ったりする例の写真プリント機を思い出すが、30年前にはそんなものは存在しないのでご愁傷様。


あははーっ! あなた水子供養と先祖供養が足りませんねーっ。ほらほら、背後に浮かばれない水子と先祖の霊が見えますよーっ……。

栞 「私、病気ですけどまだ死んでませんー。そんなこと言う人嫌いです」
あゆ 「うぐぅ! 上に同じだよっ。ボクだって、死の淵から甦るもん」
秋子 「こんな若奥様を捕まえて、先祖とはご挨拶ですね……」

……あは、あは、あははーっ。舞、あとフォローよろしくね。それではーっ! 水子供養で丸儲け
こどものひつぎ

今月の拾得数: 1個

赤ちゃんの柩なら五月・劫火の章に嫌と言うほどあったと思うのだが、この〈こどものひつぎ〉は間宮の子供の遺体が納められているためか別物であり、拾得可能な通常アイテムだ。やはり、夫人の怒りを鎮める4つのキーアイテムのうちのひとつとなる。

マップオブジェクトの柩とよく似ている(というか、CG使い回し)なので、霊安室に安置されていると異常に見分けがつきにくい。一応、他の柩に比べて柩の絵全体が1ドット下にずれているのがこの〈こどものひつぎ〉なのだが……。

筆者は初プレイ時には全く見分けがつかなかったです。


今月登場する既出のアイテム
くすりびん
あおいローソク
ロープ
ハンマー
今月の拾得数: 1個
今月の拾得数: 1個
今月の拾得数: 1個
今月の拾得数: 1個


武器

真琴 「だから言ってるでしょ! 祐一は真琴にゾッコン☆LOVEなのっ! 真琴以外の女の子なんて鼻も引っかけないわよ! もっとも、真琴は祐一なんて目じゃないけどね」
あゆ 「うぐぅ! 目じゃないんだったらすっ込んでてよ! ボクは7年前から祐一君一筋だもん、歴史が違うんだよ歴史が! 祐一君だってそう思ってるはずだよっ」
名雪 「ふたりとも、赤の他人の分際で生意気だよ……。わたしなんて、10年以上前からなのに。7年ぐらい、わたしに言わせればぽっと出の若僧だよ」
あゆ 「10年以上の付き合いで、プレゼントといや20円のビー玉しか貰ったことないくせにっ」
名雪 「でも、何度も祐一と一緒にお風呂に入ったんだよ〜」
真琴 「あうーっ、お風呂くらい真琴だって一緒に入ったわよぅっ……!」
あゆ 「う、うぐぅ〜! ボクの祐一君は近親相○とか獣○なんてバッチイ真似しないもんっ!」
真琴 「こうなったら誰が好きか、祐一に直接訊いてみようじゃないのよ!」
あゆ 「ボクだよっ! ボクを選ぶに決まってるよっ!」
名雪 「……わたし、だよ。祐一は毎日わたしと一緒に生活してるんだもん」
真琴 「もし真琴じゃなかったら、祐一の布団に猫の死体入れてやるんだからねぇっ」

 ・ ・ ・

祐一 「というわけで、かくまってくれませんか」
秋子 「うふふ。見事なミツマタみたいですね」
祐一 「はぁ…………」
秋子 「祐一さん。頭を抱えて、どうしたんですか?」
祐一 「いえ……他にも2・3人、候補がいますんで」 女ったらしは信じません、フタマタなんて許しません!
みつまたのほこ

攻撃力: 169 - 110   今月の拾得数: 2個

男と女は、互いに相手をひとりだけ選び、つがうもの。ましてやミツマタ、ヨツマタ、イツマタなんて言語道断、一撃必殺、天罰覿面! ……はぁ、何言ってんだろうな、筆者は。

これぞ、間宮邸に伝わる最強の歩兵携行武器。その性能はナンバー2の〈ぎんの けん〉を遥かに凌駕し、本作の全武器の中で唯一3ケタ台の対霊体攻撃力を持つと言えば強さの程はうかがい知れよう。

それにしても、洞窟の中(もう家の中とは言わん)でポールウェポンなんか使えるワケねぇだろと思ったりもするのだが、筆者はかつて『ソード・ワールド』でクレインクィン・クロスボウの次にポールウェポンが好きだったので個人的には良しとする。




今月のモンスター


腰まで伸びた、ウェーブのロングヘア。ふわふわしていて、思わず触ってみたくなる。天然なのか、パーマをかけているのかは、永遠の謎。
……ってそれは香里姉さん。

香里 「ちょ、ちょっと、何で雑魚キャラに格下げなのよ」

つやつやの髪に触ってみたい!
ドクロゴースト

キューティクルの効いたつやつやの髪は、ウェーブのお手入れが行き届いている。大胆にアップにしているのが特徴だ。ふわりと動くケープも、ウェーブヘアの質感とマッチして、大人っぽい部分を上手く引き出しているぞ。ほっそりした頬や顎は魅力的だけど、その口からは時々きびしーい発言も?

……とまぁ、学級委員の美坂香里さんでも褒め称えるかのような形容を弄してみたが、香里さんが学年トップの成績を誇るのと同様、このドクロゴーストは紛うかたなき間宮邸最強のモンスターなのだ。

通常攻撃(なぜか「炎を飛ばす」「光を放つ」の2種類ある)の痛さもさることながら、特殊攻撃として久々に「腕をつかむ」を仕掛けてくる。まるで掃除をさぼって帰ろうとする祐一君を捕まえるような手際。さらに、何より痛いのが「風を起こす」。一度間宮一郎の書斎まで一気にぶっ飛ばされた日には、さしもの筆者といえども流石に泣きが入った。

対霊攻撃用アイテムとして〈あおいローソク〉が有効ではあるが、こころのちからをフルに使って1ターンでも早く撃破する肚で臨むのがいいだろう。どうせ腕つかまれたらこころのちから使わなきゃならないんだし。きょうじんと比べて出現率が低いので、何とかなるものだ。


今月登場するその他のモンスターの皆さん

さかさゾンビ
きょうじん


戻る