2MRPGルールブックB(判定ルール) Ver.0.121 0、はじめに(ダイスについて)            ,.-‐ー 、            Fi^v''レi l⌒i            .| †」 )ノ,,,,〈              rヽ_,ノ『(ミ)             ,..-|/^こ{ミ)ヽ,ノ           f"r''ニ`";i;ili;i;ヽ,_j ┌───┐|/‐´ (i;i;i人;i;i;i) │グレイ │   ´┛  ┗` ├───┴────────────────────── │>>540 │そう、ダイス。基本は六面体サイコロだけど。 │例えば2D6だと六面体サイコロ2個ってことになるな。 │同じく8D8だと八面体サイコロを八つ。 │更に、3D6+3だと六面体サイコロ三つ分の計算した後に3を足す、と。 │ │予備知識として、6面体サイコロの場合は2Dなどのようにしばしば省略される。 │1Dの場合1が省略されたり。 └────────────────────────── ◆基本ルール 1、【判定】には1D10(サイコロ掲示板を利用)使用する。『1』の場合クリティカルとし、『10』の場合ファンブルとする。 2、【行動】は、1ターンに1回しかできないものとする。 3、1ターンは、ゲーム時間で30秒である。 4、【行動】は、【敏捷】の最も高いものから順番に行う。【敏捷】が同じ場合、同時に【行動】したものとみなす。 5、HPが0以下になると【戦闘不能】となる。生きてはいるが移動などの能動的な行動は一切取れない。 6、【戦闘不能】は、【救急救命治療】のスキル(病院でお金を払えば誰でも利用可)か特殊な【スキル】や【アイテム】    でしか回復できない。 7、【戦闘不能】状態で止めを刺されると死亡する。一度死亡すると【蘇生】されない限りゲームに再登場できない。 8、HPとSPは6時間寝ることで全回復する。 9、☆ポイントを1消費することで以下の3つの内から一つのことができる。 (1)判定を1つ自動成功にすることができる(判定前に☆使用を申告) (2)ダメージを1つクリティカルにすることができる(ダメージ判定前に☆使用を申告) (3)相手の攻撃を回避したことにできる(GMのダメージ申告の後☆使用を申告) 10、☆ポイントは、一度消費すると次のシナリオまで回復しない。 11、武器を使用せず、素手で戦闘を行う場合は「D【力】」分のダメージを与えるものとする(ダメージボーナスは無し) (例)力が5なら、1D5ダメージ。 ◆一般判定 1、何らかの判定が必要になった場合【一般判定】を行う。 2、サイコロ掲示板で1D10のダイスを振り、GMの宣言した【能力値】+補正値以下ならその行動は成功となる。 3、次にプレイヤーは掲示板にサイコロ掲示板の結果をコピペして貼りつけ、(【能力値】+補正値-1D10)の結果を申告する。   数がプラスなら「+2成功」、マイナスなら「-4失敗」と言うように宣言する。 4、数が大きければ大きいほど、成功度・失敗度は高く、より上手く成功・より大きく失敗したことになる。 (例)壁画に描かれた神話を知っているのかの判定。GMは「【知力】で判定、補正値+3」と宣言。    【知力】が5だったので、4+3=7で1D10で8以下の数値が出れば成功となる。    サイコロ掲示板の結果は「1D10 → 6 = 6」となった、よって7-6で「+2成功」と宣言する。    プレイヤーはその神話について少し知っていることになり、GMは少しだけその神話に関する事柄を    プレイヤーに伝える。 実際のレス           _,,,,,,,_/''''''.--.,,,_    .  ,r-'''''''''/         '''┬---┐      'i  ̄.フ  .:     ..   'i'''''" i       ヽ,,,/ _i_/ ,'i.i. ::i :i、::.i,.i  'i ノ        i .: i',i',/_'!',, :i'.!_' ;;;i i ::.:::i'"     .   i .: .(i ̄l ̄.) (. ̄l ̄.)i::i:::::i        i ,i::.:i  ̄ ̄  . ̄ ̄ i::i:::::i  .     i i'i:.:i.、  i,_人_,i  J ,i::i::::i     .  ';! ';::i::` ._      _,..i:i:i'i::,!          '';i',,i',,i,'コ--="レレレレレ'       .    ,r'''"    `' 、         ,r'"        .'ヽ,     .   ,r".::::/:      :ヽ:. ヽ,   .    / .:::::;!        ::i;::. ....:',      ___'>、::::i         i::::;;.-.'  .  ,r'"  .<,`,i:::::::.......      i''く.`.--.、    i     i i---.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,i.r"  . ヽ    ' 、   ノ i:::::::::::::::::!!!!!lllllllli'、    !   .  ' -- " i:::::::::::::::::::::::::::::::llllli '. ,___ ,ノ         i::::::::::::::::::::::::::::::::llllli ┌────┐;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i │アルクェイド ||::::|       |::::|  ├────┴────────────────────── | 1D10 → 6 = 6 | |+1成功にゃ └───────────────────―――───── 【ヒーラー】HP40/40 SP5/5 ☆1/1 >>123(←キャラクターデータへのレスアンカー) 5、一般判定がファンブルであった場合、行動は自動的に失敗し、GMの裁量で何か良くないことが起こる(かも) 6、一般判定がクリティカルであった場合、行動は自動的に失敗し、GMの裁量で何か良いことが起こる(かも) 7、【力】判定は、筋力や生命力が必要な場合の判定、   【知力】判定は、頭脳が必要な場合や、対人交渉、精神力が必要な場合の判定、   【敏捷】判定は、素早さや器用さが必要な場合の判定に用いる。 ◆戦闘ルール 1、【攻撃】はサイコロ掲示板のダイスを2つ利用して行う。 2、片方は【命中判定】で1D10が(10-対象の【敏捷】)以下であれば【攻撃】が成功する(敵の【敏捷】は公開されない) 3、【命中判定】がファンブル(0)である場合【攻撃】は自動的に失敗する。 4、【スキル】は【命中判定】がファンブル(0)で無い限り必ず成功する。 5、もう片方は【ダメージ判定】で【武器】によるダメージや【回復】の回復量等を計算する。   修正値欄に+3のように入れると便利(というか必ず利用すること) 6、【命中判定】がクリティカル(1)であった場合【ダメージ判定】の結果に係わり無くクリティカルのダメージとなる   (11+修正値と計算される) 7、サイコロ掲示板を使う際には、必ずコメント欄に【対象】を書き込まなければならない。   まだ、判定名のボックスに何の判定か分かるように表記しなければならない(命、ダのように略してもOK) (例) 実際のレス           _,,,,,,,_/''''''.--.,,,_    .  ,r-'''''''''/         '''┬---┐      'i  ̄.フ  .:     ..   'i'''''" i       ヽ,,,/ _i_/ ,'i.i. ::i :i、::.i,.i  'i ノ        i .: i',i',/_'!',, :i'.!_' ;;;i i ::.:::i'"     .   i .: .(i ̄l ̄.) (. ̄l ̄.)i::i:::::i        i ,i::.:i  ̄ ̄  . ̄ ̄ i::i:::::i  .     i i'i:.:i.、  i,_人_,i  J ,i::i::::i     .  ';! ';::i::` ._      _,..i:i:i'i::,!          '';i',,i',,i,'コ--="レレレレレ'       .    ,r'''"    `' 、         ,r'"        .'ヽ,     .   ,r".::::/:      :ヽ:. ヽ,   .    / .:::::;!        ::i;::. ....:',      ___'>、::::i         i::::;;.-.'  .  ,r'"  .<,`,i:::::::.......      i''く.`.--.、    i     i i---.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,i.r"  . ヽ    ' 、   ノ i:::::::::::::::::!!!!!lllllllli'、    !   .  ' -- " i:::::::::::::::::::::::::::::::llllli '. ,___ ,ノ         i::::::::::::::::::::::::::::::::llllli ┌────┐;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i │アルクェイド ||::::|       |::::|  ├────┴────────────────────── | ゴブリンAに攻撃! | |命 1D10 → 7 = 7 |ダ 1D10 → 10 + (+2) = 12 | └───────────────────―――───── 【ヒーラー】HP40/40 SP5/5 ☆1/1 >>123(←キャラクターデータへのレスアンカー) 7、戦闘中は【敏捷】+10M移動できる。 8、【攻撃】や【スキル】を使用できるのは【敏捷】Mの範囲内だけである。 9、クリティカル時のダメージの計算式はダメージの最大値+1である。 (例)1D10+4→15ダメージ、2D6+1→14ダメージ。 ◆成長ルール ゲームの終了時にプレイヤーは以下の5つの内から一つ選択できる。 1、HPを1D10分だけ増加させる(その場合、コメント欄に【HPアップ!】と書いておくこと) 2、SPの最大値を1増加させる。 3、【力】【知力】【敏捷】のうち一つを増加させる(【防御力】【魔法防御力】を上げる事はできない) 4、スキルを1つ覚える(誰かスキルを知っている人に教えてもらわなければならない) 5、現在保有している【スキル】を1つカスタマイズする。 但し、一度カスタマイズすると取り外しは出来ず、一つの【スキル】につき1つしかカスタマイズできない。 【火球[ブースト]】のように表示。 [グレネード]:威力増加(ダメージ+3) [ホーミング]:後方の射線上にいない対象にも攻撃可に。 [ブースト]:威力増加、使用SP増加(ダメージ+D10 消費SP+1) [小技]:使用SP減少、威力減少(ダメージ-10D、消費SP-1(消費SPは1以下にならない)) [安定]:ダイス数を2倍にし、ダイス目を半分にする(端数切捨て)(例:1D10→2D5、1D6→2D3) [狙撃]:射程を2倍に。 [広域]:範囲を1.5倍に。