2MRPGルールブックA(キャラメイク) Ver.0.141 0、はじめに(ダイスについて)            ,.-‐ー 、            Fi^v''レi l⌒i            .| †」 )ノ,,,,〈              rヽ_,ノ『(ミ)             ,..-|/^こ{ミ)ヽ,ノ           f"r''ニ`";i;ili;i;ヽ,_j ┌───┐|/‐´ (i;i;i人;i;i;i) │グレイ │   ´┛  ┗` ├───┴────────────────────── │>>540 │そう、ダイス。基本は六面体サイコロだけど。 │例えば2D6だと六面体サイコロ2個ってことになるな。 │同じく8D8だと八面体サイコロを八つ。 │更に、3D6+3だと六面体サイコロ三つ分の計算した後に3を足す、と。 │ │予備知識として、6面体サイコロの場合は2Dなどのようにしばしば省略される。 │1Dの場合1が省略されたり。 └────────────────────────── ◆キャラクター・メイキング 1、プレイヤーは【兵士】【ヒーラー】【異能者】【犯罪者】4つの【職業】(かルールブックDの【特殊職】)の内一つを選択し、   以下のテンプレートをレスのどこかに常に表示する(キャラクターのカスタマイズは最下段参照) <基本テンプレ> 【兵士】HP50/50 SP1/1 ☆1/1 【力】5(ダ:3)【知力】1【敏捷】3(回:2) 【防】0(4)【魔防】0 【剣】D10+6(クリティカル時:16) 【大斬り】D10+11(クリティカル時:21) (アイテム)【剣(D10+3)】【防弾チョッキ(+4)】 【犯罪者】HP35/35 SP0/0 ☆1/1 【力】1(1)【知力】1【敏捷】7(回:4) 【防】0(1)【魔防】0 【ナイフ】D10-1(クリティカル時:10) (アイテム)【ナイフ(D10-2)】【分厚い服(+1)】 【ヒーラー】HP40/40 SP5/5 ☆1/1 【力】3(ダ:2)【知力】4【敏捷】2(回:1) 【防】0(1)【魔防】3 【スコップ】D10+2(クリティカル時:13) 【ヒール】D10+4(クリティカル時:15)(射程30M) (アイテム)【スコップ(D10)】【分厚い服(+1)】 【異能者】HP30/30 SP5/5 ☆1/1 【力】1(ダ:1)【知力】7【敏捷】1(回避:1) 【防】0(1)【魔防】5 【ナイフ】D10-1(クリティカル時:10) 【火球】D10+7(クリティカル時:18)(射程20M・直線) 【魔霧】(射程20M・半径10M) (アイテム)【ナイフ(D10-2)】【分厚い服(+1)】 2、一般スキルを2つ選択する(後述) 3、キャラクター固有スキルを1つ選択する(後述) 4、プレイヤーはキャラクターデータをレスアンカー等で常に表示しなければならない。 5、プレイヤーは自分のターンの開始時に自分のHPとSPの値を計算し、最新のものを表示しなければならない(レスアンカーとは別に表示) (実際の表示例) 123 名前: NP3228 [sage] 投稿日: 2005/02/22(火) 22:22:22 CATalc22 【ヒーラー】HP40/40 SP5/5 ☆1/1 【力】3(ダ:2)【知力】4【敏捷】2(回:1) 【防】0(1)【魔防】3 【スコップ】D10+2(クリティカル時:13) 【ヒール】D10+4(クリティカル時:15)(射程30M) (アイテム)【スコップ(D10)】【分厚い服(+1)】 [応急手当]1D6・10分 [変装]知力+2 【空想具現化】(消費SP:1) 起こしたい事と偶数か奇数を書き込みダイスを振る、偶数か奇数かが当たれば起こしたい事がそのまま起こる。 外れればGMの判断でそれとは逆の事がおこる。 443 名前: NP3228 [sage] 投稿日: 2005/02/22(火) 23:33:23 CATalc22           _,,,,,,,_/''''''.--.,,,_    .  ,r-'''''''''/         '''┬---┐      'i  ̄.フ  .:     ..   'i'''''" i       ヽ,,,/ _i_/ ,'i.i. ::i :i、::.i,.i  'i ノ        i .: i',i',/_'!',, :i'.!_' ;;;i i ::.:::i'"     .   i .: .(i ̄l ̄.) (. ̄l ̄.)i::i:::::i        i ,i::.:i  ̄ ̄  . ̄ ̄ i::i:::::i  .     i i'i:.:i.、  i,_人_,i  J ,i::i::::i     .  ';! ';::i::` ._      _,..i:i:i'i::,!          '';i',,i',,i,'コ--="レレレレレ'       .    ,r'''"    `' 、         ,r'"        .'ヽ,     .   ,r".::::/:      :ヽ:. ヽ,   .    / .:::::;!        ::i;::. ....:',      ___'>、::::i         i::::;;.-.'  .  ,r'"  .<,`,i:::::::.......      i''く.`.--.、    i     i i---.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,i.r"  . ヽ    ' 、   ノ i:::::::::::::::::!!!!!lllllllli'、    !   .  ' -- " i:::::::::::::::::::::::::::::::llllli '. ,___ ,ノ         i::::::::::::::::::::::::::::::::llllli ┌────┐;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i │アルクェイド ||::::|       |::::|  ├────┴────────────────────── | 1D10 → 6 = 6 | |+1成功にゃ └───────────────────―――───── 【ヒーラー】HP38/40 SP4/5 ☆1/1 >>123(←キャラクターデータへのレスアンカー) ◆基本スキル <必殺技>(【兵士】初期スキル) 【大斬り】 1、【大斬り】はSPを1消費する。 2、【大斬り】をすると対象に1D10+【力】+5のダメージを与える。 3、【大斬り】がクリティカルの場合対象に【力】+16ダメージを与える。 <回復>(【ヒーラー】初期スキル) 【ヒール】 1、【ヒール】はSPを1消費する。 2、【ヒール】をすると対象に1D10+【知力】のダメージを回復する。 3、【ヒール】がクリティカルの場合対象のHPを【知力】+11回復する。 4、【ヒール】はHPの最大値以上には回復しない。 <魔法>(【異能者】初期スキル(以下から2つ選択)) 【火球】 1、【火球】は直線的に進み、途中に遮蔽物があると当たらない。射程30M。 2、【火球】はSPを1消費する。 3、【火球】をすると対象に1D10+【知力】-(対象の【魔法防御力】)分のダメージを与える。    対象の【魔法防御力】分は申告しなくていい。 4、【火球】がクリティカルの場合対象に【知力】+11ダメージを与える(【魔法防御力】無効) 【魔霧】 1、【魔霧】を唱えるとは半径10Mの濃い霧を発生させる(射程30M・30分持続) 2、【魔霧】はSPを3消費する。 3、【魔霧】の範囲内では、対象を指定する行動は出来ない。 【スリープ】 1、【スリープ】を唱えると対象の1人を眠らせることが出来る(射程30M) 2、対象は【知力】判定をして失敗すると眠ってしまう。 3、【スリープ】はSPを1消費する。 4、眠っていても戦闘などの大きな音や、何かショックがあれば起きてしまう。 【ディスペル・マジック】(消費SP:1) 対象にかけられた魔法を解除する。より高度な魔法の場合には効かない可能性も。 【エンチャント・ウェポン】(消費SP:1) 対象の武器に10ターンの間、+5ダメージを付加し魔法属性を与える。 <犯罪者初期スキル>(以下から2つ選択) 【探索】:物や人を探す時の【敏捷】判定に+1される。 【盗む】:スリや泥棒をする時(ばれれば当然k察のお世話に)の【敏捷】判定に+1される。 【嘘】:悟られないように嘘をつく時の【嘘(知力)】判定に+4される。 【裏事情】:一般では知られていない独自の情報網を持っており、【知力】判定に+4される。 ◆一般スキル(最初に2つだけ選択) 戦闘系スキル [剣][ナイフ][杖]… 一般的武器スキル。該当武器を上手く扱う事ができる。相手の回避修正-1 [回避] 相手の動きを読むことにより、回避修正に+1できる。 [奇襲] 相手の不意をつく。相手が気付くかどうかの判定は互いの敏捷判定で行う。     ([奇襲]する側は敏捷値に+1できる) [構え] 任意のタイミングで攻撃できるようになる(自分の敏捷値以下のターン)。      [構え]中は回避修正に+1できるが、攻撃を受けると[構え]が解けてしまう。 [投擲] 物をより遠くに、正確に投げられるようにできる(修正値は投げるものによって変化)。 [暗殺武器]仕事人専用アイテムを使えるようになる特殊スキル。       普通の道具でも凶器として扱う事ができるが、どこで修得できるか不明。 [首絞め] 【敏捷】判定+1 布などを用いて相手を絞殺する暗殺術。 [格闘(力)] 素手での戦闘にダメージボーナスを追加することができる。 [格闘(技)] 素手での戦闘で、1ターンに【回避】回数分だけ行動することが出来る。 [格闘(蹴)] 蹴りで攻撃する。ダメージは1D【力×2】 格闘(技)と併用する場合攻撃回数は2分の1になる [暗黒剣] 暗黒剣の武器スキル。暗黒騎士以外が暗黒剣を所持していても、      毎ターン1D6のHPを吸い取られてしまう。      また、暗黒騎士も暗黒剣で攻撃すると1点HPを吸い取られる(所持だけなら問題無し)。      暗黒剣は通常入手不可、師匠等から譲り受けて初めて使える。 社会系スキル [言いくるめ] 【知力】判定+2 相手も同じスキルを持っているときには通用しない [性的魅力] 【知力】判定+1 相手が興味対象としてみなさない場合無効 [賭博] 賭け事に関する様々な知識と技術。賭け事に関する判定全てに+2できる。 [礼儀作法] 「行儀良く」振舞う為のスキル。身分の高い人は基本的に修得済み。 [歌唱] 【力】判定+2 上手に歌を歌うための技能。 [ドジっ子] ほぼ全ての一般判定が-1される 技術系スキル [罠設置] 【敏捷】判定+1 罠設置に。成功度分だけよく出来た罠を仕掛けることが出来る。また罠を [罠回避] 【敏捷】判定+3 罠を回避するのに。罠回避の成功度に+3 [罠鍵解除]【敏捷】判定+1 罠や鍵を解除できる。 [細工] 【敏捷】判定+2 簡単なものなら不要。 [調理] 【知力】判定+2 簡単なものなら不要。 [偽造] 【敏捷】判定+1 判定値ぎりぎりだと比較的簡単に見破られるかも。 [アイテム作成] 【敏捷】判定+1。魔法道具(その場合追加で【知力】+1判定)や小物を作る事が出来る。 学術系スキル [応急処置] 【知力】判定+1 HPを1D6分だけ回復できる。包帯などの道具があればさらにプラス。10分かかり1人につき1回のみ。 [救急救命治療] 【知力】-1判定・1時間経過ごとに判定に-1 専門技術(最初は選択できない) [歴史] この世界においての専門知識。過去に起きた事に関して【知力】判定に+3される。 [建築] 建物に関する専門的知識。建物の構造に関する判定などに+2される。 [鑑定] 物品の特徴を知る事ができる。判定にクリティカルすると完全に理解できる。 [コンピュータ] 【知力】判定+2 使い慣れているものなら判定不要。 [動植物知識] 【知力】判定+3 名前とかおおまかな特徴程度しかわからない [調教]【知力】判定+1で成功すると、【知力】2以下の生物をペットに出来る。言語を話す生物には使用できない。 [魔法マニア] 魔法に関しての【知力】判定+2 盗賊系スキル [気配察知] 周囲の気配に敏感になれる [裏交渉] 【知力】判定+2 裏組織との交渉に使用。 [忍び] 【敏捷】判定+2 警備システム相手には通用しない。 [尋問] 【知力】判定+3 相手が正直に語るとは限らない。 [毒物] 【知力】判定+3 薬を作る際には難易度に応じて下さい。 [変装] 【知力】判定+2 厚化粧は怪しまれます。 [生存] 【力】判定+2 いくらなんでも水すらない所では長生きできません。 [催眠術] 【知力】判定 相手の警戒心が強すぎる場合は無効。 [尾行] 【敏捷】判定+2 ばれずに後をつけることができる。 魔術系スキル [精神集中] 集中判定+2 集中している時に攻撃等を受けても集中が乱れにくくなる。 [魔法抵抗] 魔法防御に+2 また対魔法の判定に+1 [精霊会話] 近くにいる精霊達と会話することができる。 [封印] 対象と【知力】判定の成功度で競い、勝つと特殊能力を3ターン封印できる。 [封印解除] 【知力】判定+3 封印を解除できる。      【破邪】 悪魔、妖怪、etcに対して+4のダメージ(常時発動)(ヒーラーのみ習得可) 【祈祷】 神に祈る:D10振って偶数なら味方全員のHP1/5回復 奇数ならなし SP1(ヒーラーのみ習得可) ???系スキル [オラクル1] 神の啓示 GMがたまに判定を有利にしてくれるかも  [オラクル2] 悪魔の啓示 GMがたまに判定を有利か不利にしてくれるかも(犯罪者系専用) ◆キャラクター固有スキル(最初は1つだけ選択) アルクェイド 【空想具現化】(消費SP:1) 起こしたい事と偶数か奇数を書き込みダイスを振る、偶数か奇数かが当たれば起こしたい事がそのまま起こる。 外れればGMの判断でそれとは逆の事がおこる。 ガラハド 【アイスソード】(消費SP:1) 念願のアイスソードを振りかざす。その際1D10判定をし、 4以上の数字が出ると敵に奪われ、(敵の攻撃値x5)ダメージを受けてしまう。 成功すると、ふゆのあらし(周辺20mに3D8)か冷凍剣(敵一体に5D10)で 攻撃する事ができる。 【ボーンクラッシュ】(消費SP:1) 剣の腹で打ち据えて骨を砕く技。(ダメージ/10+1)ターンの間敵の動きを止める。 グレイ 【ハヤブサ斬り】(消費SP:1) 剣撃により遠方の敵を斬りつける技。性質上敏捷値に関係なく最優先で攻撃できる。 【幻体戦士術】(消費SP:1〜) 自分と全く同じ行動をする幻を呼び出す。攻撃した場合、本人と幻の判定は同じものとして扱われる(発動の次のターンから行動可) (命中値とダメージ値が一緒。防御判定は別々に行われる。) 幻は消費SP数x2ターンだけ存在することができる。必殺技の併用も可。 ちなみに原作では自分の代わりに幻を戦わせる術となっている。 【邪剣波】(消費SP:2) 剣に込められた邪悪な念を敵にぶつける技。 前方20M範囲にいる全ての敵に5D5+3のダメージを与える。 かみ 【ひかりあれ】(消費SP:1) 周囲30Mを光で包み、光を直視したキャラ全員の目をくらませる。 【かみのみぎて】(消費SP:1) 自分の魔力を解き放ち、任意の敵全てに【知力】x2のダメージを与える(射程30M)。 【ふっかつ】(消費SP:1) 自分のHPを全回復させる。 秋葉 【キリ番ゲット】(消費SP:1) N個6面ダイスをふり、全てぞろ目だった場合、次のターンN回行動できる。 魔理沙 【称号】(消費SP:1) 対象に称号をつけることが出来る。ただし【称号】は、魔理沙以外のキャラクター2人以上によって レスの中に書かれているものでなければならない。基本的に【称号】に効果は無いが永久に消えることは無い。 マイナス(プラス)イメージの【称号】の場合、相手の反応がマイナス(プラス)されることも。 【ファイナルマスタースパーク】(消費SP:1〜) 残りSPを全て消費して自分を中心にして半径10Mの範囲に【魔法防御力】無視のダメージを与える(【魔法】扱い) 威力は(消費SP)D10+【知力】ダメージ(残りSPが3なら3D10+【知力】ダメージ) 自分を除く全ての物体にダメージを与える。 【喰らいボム】 HPが0を切る攻撃を受けた場合SPを全て消費してダメージを無効化する さらに、カウンターで(残りSP)D10+知力【魔法防御無効】のダメージを 幅10Mの直線上の敵味方全てに与える あゆ 【食い逃げ】(消費SP:1) 店からたい焼きを盗める。当然店の人に追われる事になるが、何故か逃げ切れる。 【タックル】(消費SP:1) 使用する場合、対象を指定して【タックル】と宣言する。対象が【敏捷】判定に失敗した場合、 【転倒】させることができる。【転倒】させれると次のターン行動できず、回避が0になる。 【最後のお願い】 自身をゲーム上から消滅させることで、あらゆる奇跡を1つだけ起こせる。 ネロ 【不死】 HPが0を切っても行動できる。ただしHPのマイナス分だけ、全ての【能力値】がマイナスされる(0以下には減らない) このマイナス分は【戦闘不能】からの復活で元にもどる。 【がくがく動物ランド】(消費SP:1 HP:5) 1D6を振ってその数値によりランダムで動物を出せる(次のターンから行動可) 消費したHPは1ターンかけて動物を消すことで回復できる(SPは回復できない) 1:シカ    :HP20【力】3【知力】1【敏捷】2(1)【防御】2【魔法防御】0:【角】1D10-3 2:狼     :HP15【力】4【知力】2【敏捷】2(1)【防御】0【魔法防御】0:【牙】1D10-2 3:トラ    :HP30【力】5【知力】2【敏捷】3(2)【防御】4【魔法防御】0:【爪】1D10+2 4:カラス   :HP5 【力】1【知力】3【敏捷】1(1)【防御】0【魔法防御】0:【口ばし】1D6-3 5:猫     :HP5 【力】1【知力】2【敏捷】4(2)【防御】0【魔法防御】5:【爪】1D6-3 6:ミニドラゴン:HP66【力】6【知力】6【敏捷】6(3)【防御】6【魔法防御】6:【ドラゴンブレス】1D10+6(直線・10M) 神奈 【飛行】(消費SP:1) 1km(距離)か1時間の間だけ空を飛ぶことが出来る。どちらかの条件がそろえば墜落。追加でSPを消費することで回避できる。 飛行中も他のスキルを使用できる 不能 【ED】(消費SP:1) 使用するときには対象に【ED】と宣言する。対象は【力】-3判定に失敗すると2ターンの間行動不能になる。 ただし男性にしか効かない。 サイバンチョ 【曲げ折り】(消費SP:1) 対象にレスの中の誤字脱字の数-1分のダメージを与えることが出来る。 戦闘中は(時間がかかりそうなので)使用できない。 ブリジット 【ショタっ子の魅力】 交渉時等の判定に+1、相手に性癖があれば+2〜5。ただし、お持ち帰りされる可能性が・・・。 読子 【蔵書狂】 図書館か本屋、その他本がある場所での【資料探索】判定に+5、ただし、本屋の場合必ず本を1冊以上買ってしまうし、 図書館の場合1時間以上必ずかかる。 【ザ・ペーパー(その1)】(消費SP:1) 紙を使って色々なものを作ることが出来る。作るものの大きさは紙の量による。 単体で戦闘能力のあるもの、人が使用するための武器、防具は作れない(紙の壁とかはOK) 作ったものは【集中】していないと、ただの紙に戻ってしまう。 【集中】している間は【攻撃】や、他の【スキル】を使用することが出来ない。 【ザ・ペーパー(その2)】 特殊紙を使って以下の2つの攻撃が出来る。  ・【ショット】(消費SP:なし)    対象に[特殊紙の枚数×1D6]ダメージを与える。一度に投げられる特殊紙は3枚まで。射程20M。  ・【紙飛行機】(消費SP:なし)      瞬時に紙飛行機を作り相手に投げて刺す。射程30M、1D10-2ダメージ(特殊紙消費1) 【ペーパーウォール】(消費SP:1) 特殊紙で壁を作る。10M以内にHP[特殊紙の枚数×1D6]、防御力0の紙の壁を作り出す。 【集中】していないと【ペーパーウォール】はくずれてしまう。 ゴドー 【風呂知覚】(消費SP:1・1時間) 半径20M以内の風呂・シャワー・脱衣所を知覚できる。但し赤い。 ゴッグ 【潜伏】(消費SP:1) 2ターンの間(発動したターンも含む)、対象に指定されないし、対象に指定できない。 アザラシ 【イカサマ】(消費SP:1〜) サイコロの目を消費SP分だけ操作できる(判定後に申告、ターンは消費しない) (例)5→3(SP2消費)、7→8(SP1消費)、10→1(SP1消費) 【ああ作成】(消費SP:2) HP2D10 能力値ポイント4、【攻撃】1D10+(D4←あらかじめ決定)のAAを作成できる(作成した次のターンから攻撃可) 戦闘終了時にAAは消滅する。 痔悪化 【真性】(消費SP:1) パーティ内にいる、鰤とゴスロリ少女とゆかりんの数だけ、【力】【知力】【敏捷】が+1される。 プラスされた分だけ【交渉】時の反応がマイナスされる。 ギャレン(消費SP:1〜) 【モズク】(消費SP:1〜) 3ターンだけ消費SP分だけ【力】【知力】【敏捷】が元の能力値+1される。 その次のターン、プラスされた分だけ元の能力値から【力】【知力】【敏捷】が-1される。 その次のターンには元の能力値に戻る。(発動(1ターン)→能力Up(3ターン)→能力Down1ターン→元に戻る) 巨像 【魔改造】(消費SP:1〜) 1時間の間だけ、対象(女性限定)の胸囲のサイズを消費SP分だけ増加させることが出来る。 (例)Aカップ→Cカップ(SPを2消費) ドッピオ 【エビタフ】 HP1/3時自キャラ行動時に自動発動 対象一体の次の行動を予知することができる ←蛙食ったとき風で 【キングクリムゾン】(消費SP:3) その行動を無効にすることができる ミウラ 【素振りの達人】 殴り系統の武器(素手・格闘除く)での攻撃時、ダメージに+1 【フサ化】 種族『獣』になり、冷気耐性と弱点炎が付加される。(被ダメージ:冷気半減、炎1.5倍。小数点以下切捨て?) 【角煮の世界】(消費SP:1) その場にいる性別が男のキャラ全員の敏捷-1 【邪神降臨(憑依)】】(消費SP:4〜) SPが4以上あるときに残りSPを全て消費して自分の【力】【知力】【敏捷】【防】【魔防】を+2できる。 効果は使用した次のターンから適用、3ターン経過か戦闘終了で効果解除。 憑依中は行動ごとに自身に1ダメージ。 【邪神降臨(召喚)】(消費SP:3 HP:5) 1D6を振り、その数値が偶数の時、邪神モッコスが召喚できる(そのターンから行動可能)。 数値が奇数だった場合、その場にいる敵味方全員のSPを1、HPを5消費して無理やり現われる(次のターンから行動可能)。 召喚された邪神は倒されるか戦闘が終了するまでその場に存在し、 呼び出された邪神は消えるまで毎ターンの最後にその場にいる敵味方全員に1ダメージを与える。 邪神モッコス HP60【力】7【知力】2【敏捷】1(1)【防御】4【魔法防御】4          :【笑う】1D6で4以上が出た場合、その場にいるモッコス以外の全員を次のターン行動不可にする            【死】2D6+5 【通報される】(消費SP:1) 使用すると5分以内にk察がやってくる。 メル=レゾン 【天性の記憶力】(SP1) 知力判定が失敗した際に、もう一度ダイスをふれる 【メイドさんCQC】(SP1) 相手の攻撃ターンにSPを消費してCQCを使うか選択。 CQCを使う場合、CQCダイスを振る。 ダイスが偶数を出したら成功。 相手のダメージを受け流し、カウンターとして相手に1・5倍のダメージを与える。 複数の敵が同時に攻撃してきた場合、1体のみの相手を対象とする。 文治 【カニバリズム】 人間や人型生物を食べられる。自身を1D6回復。 【銃装備】 銃が扱えるようになる。 【枕】 いつでもどこでも睡眠状態になれる。睡眠状態時、毎ターンHP1回復。この睡眠は自分で解除可能。 カズマ 職業に関係なくHP+5、SP+2、【力】+2される。 ただし、カズマ専用の特殊能力(マンガ版、アニメ版どちらかから選択)しか選択できず、武器は装備できない。   【再々構成】(消費SP:5) D10+4(クリティカル時:15)で回復。 @マンガ版  【反逆】(消費SP:2 HP:5) 自分に対する行動に対して『反逆』すること出来る。 『反逆』された場合1D6で判定、2もしくは3が出た場合その行動は無効となる。  【s.CRY.ed】 【力】が10以上で使用可能。 【力】【防】【敏捷】各+5、そして【ハイブリット】が使用可能になる。  【シェルブリット】(消費SP:1) その戦闘中能力は継続。ダメージに1D10+【力】+1修正。 ・断罪のシェルブリット(消費SP:1 HP:1) シェルブリット時のみ使用可能。シェルブリットのダメージ補正+1D6+1 ・反撃のシェルブリット(消費SP:1 HP:1) シェルブリット時のみ使用可能。攻撃を受けたときにシェルブリットの通常攻撃でカウンターを返す。 ・哀愁のシェルブリット(消費SP:1 HP:1) シェルブリット時のみ使用可能。受けた側はD10で判定、 0が出た場合ターン毎D6で4か5が出ない限り行動不能のままとなる。 ・攻速のシェルブリット(消費SP:2 HP:1) シェルブリット時のみ使用可能。D10【敏捷】補正値+3で判定、成功した場合敵味方問わず先に行動できる。 失敗時はそのターンの間行動不能。 【ハイブリット】(消費SP:3) その戦闘中能力は継続。ダメージに1D10+【力】+1D6修正。大気圏外活動能力あり。 ・反逆のハイブリット(消費SP:2 HP:2) ハイブリット時のみ使用可能。ハイブリットのダメージ補正+1D6修正 ・激動のハイブリット(消費SP:5 HP:3) ハイブリット時のみ使用可能。1D10分の人数に対してハイブリットの通常ダメージ。 ・俺の自慢の拳(消費SP:5 HP:5) ハイブリット時のみ使用可能。ハイブリットのダメージ補正+3D6修正(防御力無視)。 ・反逆のハイブリットVar.2(消費SP:8 HP:10) ハイブリット時のみ使用可能。目標の範囲約1Kにハイブリットのダメージ補正+2D6修正 @アニメ版 【シェルブリット】(消費SP:1 HP:一発につき 1) 1ターンに1発、合計3発使うことができる。 ダメージは、 1発目【衝撃のファーストブリット】・2発目【撃滅のセカンドブリット】1D10+【力】+3 3発目【抹殺のラストブリット】1D10+【力】+4  【シェルブリットVar.2】(消費SP:2 HP:ターン毎 1) その戦闘中能力は継続。ダメージに1D10+【力】+1修正。滞空能力あり。 ・シェルブリットバースト(消費SP:2 HP:3) シェルブリットVar.2のときのみ使用可能。 Var.2のダメージ補正+1D6+6修正  【シェルブリット最終形態】(消費SP:3 HP:ターン毎 1) その戦闘中能力は継続。ダメージ1D10+【力】+5修正。防御1D10+【防】+2修正。滞空能力、大気圏外活動能力あり。 ・俺の自慢の拳(消費SP:5 HP:5) 最終形態時のみ使用可能。最終形態のダメージ補正+2D6+10修正 ギルガメッシュ 【降参】現在HPが最大値の30%以下になった時に発動可(消費SP2)。 降参するとみせかけて補助魔法を一斉に掛ける事により、 【敏捷】【防御】【魔防】に+5することができる(5ターン)。 【エンキドウ召喚】相棒であるエンキドウを呼び出す(消費SP2)。 エンキドウHP30/30 SP5/5【力】3【知力】5【敏捷】5【防御】2【魔防】1 ホワイトウィンド(【知力】x2m以内の味方全員のHPを5回復、消費SP1) かまいたち(【知力】x2m範囲に3D3ダメージ、消費SP1) 【エクスカリパー】伝説の聖剣を使い、どんな相手にも100%1点ダメージを与える(SP消費なし)。 【自爆】仲間達に未来を託し、相手を巻き添えにして果てる。 巻き込まれた相手は(現在HP)D4の防御無視ダメージを受ける。 ◆アイテム 1、お金を支払ってアイテムを購入することが出来る。 <武器> 【剣(D10+3)】  :兵士達に配給されている一般的な剣(兵士専用)    :非売品 【ナイフ(D10-2)】:鋭く磨かれた普通のナイフ。            :1000円〜 【スコップ(D10)】:鈍器として使われる事を想定されてるようなスコップ。:2000円〜 【バール(D10+1)】 :釘抜き。                     :1000円〜 【警棒(D10)】   :お兄ちゃんどいて!そいつ殺s(ry        :非売品 【殺人スパイク】  : 不良野球部愛用のスパイク。【蹴り】のダメージ+1 :8000円〜 【メリケンサック(D力+1)】 :素手での攻撃時にダメージ+1                :2000円〜 【バンテージ(D力+1)】   :素手での攻撃時にダメージ+1                :非売品 【ヤクザブレード(D10+2)】:【剣(刀)】 極道さんが愛用する刀。いわゆるドス(犯罪者専用):非売品 【物干し竿(D10)】:【槍】 佐々木小次郎が使用したと言われる三尺にもなる長刀。…ではなくただの物干し竿:2000円 【三味線(D10-4)】   :スキルがあれば演奏できる。…武器?      :10000円〜 【かんざし(D10-4)】  :髪にワンポイント印象を与える。 …武器?   :2000円〜 【瓦(D10-3)】     :屋根などに使われる。 …武器?        :500円〜 【仕込みキセル(D10-2)】:小細工されているキセル。 …武器?      :8000円〜 【ペットボトル(D10/2)】  :水の入ったペットボトル         :0円〜 【空のペットボトル(D10/3)】:ぺこぺこ鳴る              :0円〜 【鏡餅(D6-1)】        :お正月とかに用意するアレ。食べられる。 :1000円〜 【ちゃぶ台(D10-3)】     :乗っている真心料理と一緒にひっくり返す。:8000円〜 【木彫り手裏剣(D10-2)】  :【投擲】 木彫りの手裏剣っぽい何か    :非売品 【黒鍵(D10+4)】    :どこかで見たような気がする投てき用の剣(要:[投擲]スキル・使い捨て)   :非売品 【包装用リボン(D10+1)】:包装用に使うリボン柔かな感触が首筋にフィットします(要:【首絞め】スキル):300円〜 【空飛ぶ箒(D6)】飛行可能。魔女が[アイテム作成]で自分用にしか作ることが出来ない。特殊コマンド【ひき逃げ】使用可 :非売品    【空飛ぶ箒(ひき逃げ)】D10+2 ・・・ 与ダメの1/3を自分が喰らう    【飛行】 魔法の箒を使って飛ぶことができます。2人以上乗るときor重い荷物持つ時は普通に立つのと変わらない程度の         低空飛行&歩く程度の速度3人は絶対乗れない。           低空:ほぼ地上移動と一緒。移動スピードは速い(通常武器があたる)           中空:飛び道具のみ攻撃が通じる、こちらは体当たり&魔法のみ使用可能           高空:お互い一切に攻撃は通じない。移動スピードは遅め。雷系の一部は当たる              (飛行時は飛び道具に弱くなる&飛行者同士は通常攻撃が当たる) 【スレッジハンマー(2D10+8)】:いわゆる大槌。威力はでかいが当たりにくい。                【命中判定】時、D10の数値が6以上の場合ファンブルとなり1ターン行動不能に:非売品              <防具> 【防弾チョッキ(+4)】:兵士の配給品(兵士専用)            :非売品 【邪神教の衣(+2)】 :普通の衣だが不思議な力で強化されている気がする。:非売品 【分厚い服(+1)】  :夏には不向き。                 :3000円〜  【シールド(+3)】 :警官隊が採用している透明な盾(兵士専用)    :非売品 【緑の着ぐるみ(+5)】:出っ歯な緑色の恐竜の着ぐるみ。丈夫だがやたら重い。             :非売品 【赤の着ぐるみ(+5)】 モジャモジャした赤色の着ぐるみ。頭に竹トンボが突き刺さっている。やはり重い。:非売品 【おなべのふた(+1)】 最先端技術で作られた圧力釜のふた。………防具?               :500円〜 【僧服(+1)】    :物乞いをするときに着る服             :非売品 【魔法使いの服(+2)】:簡単な防御魔法付き               :非売品 【学ラン(+1)】     :【服】 漢の制服。気合が入る         :30000円〜 【制服(+1)】      :【服】 有名女子校の制服。マニア御用達    :30000円〜 【ケンドーアーマー(+3)】:【鎧】 プラスティック製の鎧。ちょっぴり臭い :非売品 <アイテム> 【ピッキングの道具】 :古いタイプの鍵なら【鍵開け】の判定に+2(犯罪者のみ所持可能):非売品 【緊急医療セット】  :[治療][救急救命治療]の判定に+2             :10000円〜 【紙収容用トランク】 戦闘に使う特殊紙が大量に入る。無論、資料等の本も入る。(容量はGMの設定に任せます):非売品 【特殊紙】 燃え難い、濡れ難い、破け難い、皺になり難いといった大英図書館特殊工作部開発部門が作り上げた紙。10枚セット(非売品):非売品 ◆キャラクター・カスタマイズ 1、プレイヤーは最初以下のテンプレートのうち一つを選択する。 【兵士】HP40/40 SP1/1 ☆1/1 【力】1(ダ:1)【知力】1【敏捷】1(回:1) 【防】0(0)【魔防】0 【犯罪者】HP25/25 SP0/0 ☆1/1 【力】1(1)【知力】1【敏捷】1(回:1) 【防】0(0)【魔防】0 【ヒーラー】HP30/30 SP5/5 ☆1/1 【力】1(ダ:1)【知力】1【敏捷】1(回:1) 【防】0(0)【魔防】3 【異能者】HP20/20 SP5/5 ☆1/1 【力】1(ダ:1)【知力】1【敏捷】1(回避:1) 【防】0(0)【魔防】5 2、次にHPの最大値に2D10プラスする。 (例)2D10→12 【異能者】HP32/32 SP5/5 ☆1/1 【力】1(ダ:1)【知力】1【敏捷】1(回:1) 【防】0(0)【魔防】5 3、【力】【知力】【敏捷】に6ポイントを割り振る。   能力値を1上げるのに1ポイント必要となる。 (例) 【異能者】HP32/32 SP5/5 ☆1/1 【力】2(ダ:1)【知力】4【敏捷】3(回:1) 【防】0(0)【魔防】5 4、ダメージボーナスと回避の値を計算する。   それぞれ、【力】÷2(小数点以下切り上げ)、【敏捷】÷2(小数点以下切り上げ)となる。 (例) 【異能者】HP32/32 SP5/5 ☆1/1 【力】2(ダ:1)【知力】4【敏捷】3(回:2) 【防】0(0)【魔防】5 5、【職業】の初期スキルを2つ選択する(1つしか無い場合は1つ)   次にスキルのダメージ量を計算してスキルの横に書く。 (例) 【異能者】HP32/32 SP5/5 ☆1/1 【力】2(ダ:1)【知力】4【敏捷】3(回:2) 【防】0(0)【魔防】5 【火球】D10+4(クリティカル時:18)(射程30M・直線) 【スリープ】(射程30M・【知力】判定) 6、装備品を購入する(所持金はGMの判断による。GMから配給される場合も)   【武器】はダメージボーナスを足した数を書き、   【防具】は【防御】の欄の括弧の中を数値分だけ増加させる。 (例) 【異能者】HP32/32 SP5/5 ☆1/1 【力】2(ダ:1)【知力】4【敏捷】3(回:2) 【防】0(1)【魔防】5 【ナイフ】D10-1 【火球】D10+4(クリティカル時:18)(射程30M・直線) 【スリープ】(射程30M・【知力】判定) (アイテム)【ナイフ(D10-2)】【分厚い服(+1)】 7、一般スキルを2つ選択する。 【異能者】HP32/32 SP5/5 ☆1/1 【力】2(ダ:1)【知力】4【敏捷】3(回:2) 【防】0(1)【魔防】7 【ナイフ】D10-1 【火球】D10+4(クリティカル時:18)(射程30M・直線) 【スリープ】(射程30M・【知力】判定) [精神集中] 集中+2 [魔法抵抗] 魔法防御+2、対魔法判定+1 【空想具現化】(消費SP:1) 起こしたい事と偶数か奇数を書き込みダイスを振る、偶数か奇数かが当たれば起こしたい事がそのまま起こる。 外れればGMの判断でそれとは逆の事がおこる。 (アイテム)【ナイフ(D10-2)】【分厚い服(+1)】 8、キャラクター固有のスキルを1つ追加する。 【異能者】HP32/32 SP5/5 ☆1/1 【力】2(ダ:1)【知力】4【敏捷】3(回:2) 【防】0(1)【魔防】5 【ナイフ】D10-1 【火球】D10+4(クリティカル時:18)(射程30M・直線) 【スリープ】(射程30M・【知力】判定) [精神集中] 集中+2 [魔法抵抗] 魔法防御+2、対魔法判定+1 【空想具現化】(消費SP:1) 起こしたい事と偶数か奇数を書き込みダイスを振る、偶数か奇数かが当たれば起こしたい事がそのまま起こる。 外れればGMの判断でそれとは逆の事がおこる。 (アイテム)【ナイフ(D10-2)】【分厚い服(+1)】